エステティシャンはアルバイトだしローンの強要などひどいお店

高校生の頃から自分でカミソリで脱毛をしていた私にとって、全身脱毛は最後の砦のようなものでした。大学を卒業した頃だったと思いますが、地元の情報雑誌にのっていた、「どの部分でも500円でお試しできます」という言葉に、一回やってみたい、と思い立ち行ってみました。

地方なので、テレビコマーシャルなどされているようなサロンではどこにもなく、行ってみたところも聞いたこともないお店でしたが、永久脱毛というのがどういうものなのか知るには良い機会だと思って行ったわけです。

行ってみて、まず驚いたのがとにかく待たされるお店だったことです。

ベッドの上に寝てから30分以上誰も来ない。個室ですが、壁の上は空いていて周りの雰囲気がわかりますが、他の個室からも物音がせずものすごく混み合っているわけでもないのに、誰もこない。

30分もたつとさすがにどうしたんだろう??と心配になった頃、やっと登場しました。実際に施述してくれた人は、自分もお客として来て、その後アルバイトとして働いているとのこと。

その人は悪気もなく、気さくな感じでいろいろ話してくれましたが、アルバイトがささっとできることなの??とまず疑問符がたくさん浮かびました。

脱毛が終わり、じゃあ帰ろうというときになってまた「しばらくお待ちください」と待たされました。そしてちょっと上っぽい人がやってきて、「30万円払えば好きなだけ脱毛できます。30万はローンも組めるし。さっき脱毛した子もそうやってローン組んでるからここで働いているのよ。あなたもそうしなさい。」と言うのです。

「そんなにたくさんのお金のことをすぐに決められない」とか「もう少し考えたい」と言っても「何がひっかかるの?」「今決めないと」など迫ってきて、なかなか返してもらえませんでした。結局、明日電話で返事を聞かせてちょうだい、ということになり、やっと帰らせてもらえました。

そして翌日は、どうやって断ろうかとどきどきしていたのに、電話が来ず、それでおしまい・・・というほっとしたような、なんとも後味の悪い体験をしました。

噂のホットヨガレッスンを受けてきたよ!

噂のホットヨガに体験レッスンに行ってきました!

ホットヨガ、ちまたで流行っています。ママ友も会社の同僚も親戚のお姉ちゃんも、気がつくと私の周りにはホットヨガやってる人のなんと多いこと!

口コミの評判の良さで たくさんあるヨガの中で ホットヨガを選んで体験レッスンに行ってみました。

35度に暖められたスタジオで 約1時間のヨガのレッスン。
まず受付で驚いたことといえば、
途絶えることのないヨガレッスンの生徒さんの数。
そしてスタッフ全員が いきいきシャキシャキした元気のいいお嬢さんばかり。
この受付カウンターにいるだけで なんだか元気をもらえました。

たくさんの汗をかくというので タンクトップとショートパンツのウエアを着て
ショップからいただいた1リットルのミネラルウォーターとタオルをもって いざスタジオへ。
ドアを開いた瞬間、もわ〜っとした熱気が、、、

こんな暑くて酸素が薄そうなスタジオで 1時間も 体力気力が 持つかしら、、、、
「まったくの初心者でも無理なく出来ますよ」というインストラクターの言葉を鵜呑みにしていたけれど
何の説明もなしに いきなりのポージング。
この熱気ムンムンの高温多湿のスタジオで 倒れたらどうしよう、、、

と、心配するも10分もすれば すっかりはまってしまいました。

ヒーリング音楽といっしょに聞こえてくる ささやくようなインストラクターの誘導の声。
耳から入ってくるその音が 体の芯まで心地よく響いて 固く固まった体の隅々を
とけるようにほぐしてくれるのです。

35度の高温のスタジオにいるはずが ぜんぜん暑苦しくなく
でも しっかり全身毛穴から汗が出ています。
ヨガマットに滴り落ちる汗をみながら 爽快感と達成感に満ちあふれていました。

あの暖かい空間と その場に流れる音と 全身を延ばすストレッチで 
頭の先からつま先まで 全身を癒しに包んでくれる ホットヨガ。

疲れが吹き飛び 前向きになれる 特別な場所になりました。

参考:渋谷 ホットヨガ

ホットヨガダイエットでデトックス!

ホットヨガダイエットはここ数年のヨガブームの中でもとりわけ健康的であると口コミでも人気のエクササイズです。ホットヨガダイエットの特徴として暖かい部屋の中でヨガを行うことで大量の汗をかくことができる、体の芯からあたたまることで普段使うことのない深層の部位や筋まで血流を流すことができる、呼吸を深く行うことで肺活量を普段より上げることが可能になる、という点があげられます。

ホットヨガについての知識や情報は以下の様なWEBサイトを参考にすると良いと思います。
参考:ホットヨガダイエットが効果的なのには理由がある!

ホットヨガダイエットは最近はスタジオも増えてきたので気軽に受けられるエクササイズとしても注目を集めています。週に3,4回ホットヨガに通い一回一時間程度ヨガを行うことで肌のデトックスが進み、ツヤが出るようになりました。またデスクワークで悩まされていた肩こりや下半身のむくみも気にならなくなり、体の調子がよくなったことも嬉しい効果でした。体内の温度をあげることで内臓からデトックスできるので、普段負担をかけている臓器の機能をあげることも可能なのです。

特殊な環境下でヨガを行うので慣れるまでは呼吸のしにくさが気になる場合もあるかもしれませんが、ゆったりとした呼吸がメインになりますのですぐに慣れることができるでしょう。男性も受けられるヨガ教室やスタジオも増えてきており、ヨガ自体は生活への定着度が高くなっています。女性は特に冷え症や血流の悪さが原因の症状に悩む方が多いので、こうした温まるエクササイズは経験値に関係なく取り組むことができるお勧めの習いごとのひとつです。

サンプルにミニセット

季節が秋になったところで年齢と季節にいいスキンケア商品選びをしています。
こんなふうに新しいものを使うには店頭で試してみるか、メーカーのHPや化粧品のショッピングサイトでサンプルやトライアルのミニセットを注文するのがいい。

実際試してみて自分の肌に良いものかどうかと判断するには、少量を手にのせてテクスチャー試すよりも的確ですよね。
一個、一個はいいけれどこれまでと異なる化粧品なので、シリーズで使ってみることだと思います。

お金のかからない方法としたらサンプルを店頭で何点かもらってくるのがいいですが、これにはもらえる数量がきちんと決まっているそうです。
どの化粧品メーカーさんもそうかなと思うのは、ひとつの商品でサンプルは1点のみということ。

そのサンプルを使いながら良さそうだけれどもう少しじっくりと使用して、最低でも1週間くらいは使いながら考えたいなと思いました。
メーカーのHPにはミニセットというお試し用のものがあり、こちらは三千円くらいするもの。
そのほかにいろんな化粧品メーカーの商品を販売しているショッピングサイトでは、それよりも少量でお値段もワンセットで500円未満のものがありました。

商品は数百円ですが、送料など加算するとこれだけの商品に送料などかけるのはどうかという気分にもなります。
これまで使っていた化粧品は化粧水、乳液とクリームの3点、今回はラインナップが基本で2点なのでお肌への成分がこれで充分かどうか見極めなければ。
もう一点と美白などの美容液をプラスすることも可能なようですから、まずは使ってみることかなと思います。

肌作りと眉のライン

女性のお化粧に関するコラム記事がひとつ、スキンケアとかおしゃれの読み物はタイトル見ながら一応ざっとしておきます。
美容サイトなどに書き込まれている化粧品の使い方ではなく、こんなふうに眉を描いたら老け顔に見えてしまいますというものだった。

眉の描き方で年齢感じるというのは太さや線がごく細いということから、それに直線なのか眉じりにカーブでしなやかにするかどうかで顔の印象が随分ちがったりするもの。
顔の形、丸顔や面長などからも性格とかその人となりの雰囲気が感じられるものですが、眉の形は目元のあたりなのでお化粧のポイントみたいです。
まず、老けて見えないようにするには線を細くしないこと、雑誌の紙面にもモデルさんが載っていますが適度な太さにしたほうが若々しくていきいきとして見えます。
お化粧のトレンド、極細の線だとこの時代にはマッチしないんですね。

もうひとつ、老け顔に見えてしまうのはファンデーションの厚塗り、少しくらいのシミはうっすらのファンデーションやコーンシーラーでカバーできますし、素肌っぽいくらいがいまの時代ふうでもあります。20代や30代の女性を見ていると、ファンデーションしているのかどうかというくらいの薄化粧だったりします。

年齢の年嵩が感じられるのは化粧だけでもないけれど、多少のシミやシワには厚塗りよりも薄化粧のほうがきれい。
お化粧は身だしなみと、きれいでいるためのアイテムなので老けないようにしたいものです。